
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.03 (Sun)

減量はつらいよ・・・

現在減量中のクリムトフですw

炭水化物を取らずに体重&脂肪が落とせるので筋肉を落とさずにダイエットが可能ですw


ってことで昨日は近くの焼き肉屋に行ってきましたw

もちろん、ご飯は無しで飲み物はお茶のみw

烏龍茶には脂肪吸収を抑制する効果があるんだぞい!w


まぁ、若干多く取ってしまったので運動で解消ですw



まぁ、無理せずに頑張りますw

23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.02 (Sat)

クリムトフの数学講座ry 確率・場合の数編1

自分の勉強(頭の中の整理)のために書きますw
中学生や高校1年生の方は勉強の参考にしてくださいw
一応、そっち向けにも作っているつもりなのでw

確率=場合の数/全ての場合の数 です

問題;大中小3個のサイコロを同時に投げるとき、次の確立を求めよ

問1、3個とも同じ目

全体の場合の数→6・6・6=216

(大、中、小)=(1,1,1)、(2,2,2)・・・(6,6,6)・・・の6通り・・・と書くと分かりにくいので

3つとも同じ数は大が1、中が2、小が3で・・・同様に大が2、中が2、翔が2・・・
サイコロの目は6までなので合計6通りあります。

よって6/216=1/36となります(約分が簡単にできるのは、216=6×6×6だから)

問2、2個だけ同じ目になる

即答用→

大中小から同じのを2つ選ぶ・・・よって3C2
同じ目になるのが6通り(1,1)(2,2)・・・(6.6)
残った一つは同じになってはいけないので5通り

よって 3C2・6・5/216=5/12

俺的簡単な?解法→

2つ同じで1つが違うならば・・・

2つが1・・・後は2,3,4,5,6・・・で5通り 3つなので並び変えると(3×2×1)/(2×1)=3・・・15
つまり(2,2,1)(2,2,3)(2,2,4)…(2,2,6)トなればいいわけです

同様に2つが2で残りで5通りをで並び変えて15通り

これが6つまで続くので

15×6=90

90/216=5/12

ここからは場合の数のターンw

5人を一列に並ばせる方法はなん通りあるか・・・
それは階乗というもので5×4×3×2×1をします。簡単に言えばその数から1までをかけてしまうということです。

しかし、AABを並べる方法はAAB、ABA、BAAの3通りしかありません
「あれ?3×2×1で6じゃないの?」と思うかもしれませんが「重複順列」となり

同じものを並べる場合、それがあるだけの数の階乗分割るということになります。

つまり(3×2×1)/(2×1)=3となります

AAABBCなら(6×5×4×3×2×1)/(3×2×1×2×1)=60 通りになります
 

階乗というものを記号を使って「!」で表します3!=3×2×1ですw


さて・・・5人から3人選んで並ばせる・・・

のは5!/2!で60通りになります

つまり5人の中から・・・で分子が5! 分母が(5-3)!になります

8人の中から4人なら

8!/(8-4)!=8!/4!になります

8×7×6×5=1680となります

自身の勉強にもなりましたw
それではw

11:30  |  勉強  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.16 (Mon)

さて、ここからは俺(達)の番だw

タイトルは勿論受験のことですw

数学はある程度取れるのですが、他がやばいです@@

まぁ、勉強あるのみってことでw

ついでに、英検準2級合格しました。後、いつも漢字をミスってるので、漢検を取ろうと思いますy

大学受験…センター試験まで@10ヶ月ってところでしょうか?

とりあえず某東海地区の国立に行きますw

前期で受かったら後期で名古屋…目指そうと思うんですが・・・無理ですかねw

まぁ、頑張りますw


てか・・・名古屋に後期ってあったっけ@@
18:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.20 (Fri)

報告

県模試数学が!学校で三位でしたw

でも、チャラ字のせいで15点も落としてる!

はい、痛いですw

ちなみに公民(現代社会)は一位でしたw

18:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.06 (Fri)

排斥

最近、排斥されてる感じがします・・・

まぁ、そんなことは置いといてww

メイプルに「排斥されたアルカドノの研究」ってクエあるじゃないですか?w

あれって・・・

The study of rejected Arukadono



The rejected study of Arukadono

かどっちなんでしょうねw

まぁ、読点ついていないから…研究が排斥されてたんでしょうねw

てか・・・

クエやったから分かるだろ!!

て突っ込みはなしねw
17:22  |  勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
